イラスト・マンガ描き方ナビ > スキルアップ講座 > デジタルイラストTips★キャラクターを目立たせる![選択範囲でフチ取り]

デジタルイラストTips★キャラクターを目立たせる![選択範囲でフチ取り]

022_キャラクターにフチ取りしたい_001

イラストを制作しているときに、「キャラクターの線画が背景になじんで、目立たなくなってしまった。」なんてことはありませんか?そんなときは、キャラクターの周囲にフチをつけてみましょう。

 

キャラクターは複雑な形をしていて、フチを付けるのは難しい。そんな風に思っていませんか?普段使っている選択範囲の作成や塗りつぶしなどの操作を、ちょっと活用するだけで、かんたんにフチを作成できます。さっそく、フチの付け方を見ていきましょう!

 

STEP1 フチ取りするための準備

キャラクターにフチ取りするには、選択範囲を作成する必要があります。最初に背景のレイヤーを非表示にして、キャラクターの線画が描画されているレイヤーを選択します。
[自動選択]ツールで、キャラクターの周囲をクリックします。キャラクターの周囲に選択範囲が作成されます。下図では、選択範囲の部分を青く塗りつぶしています。

 

 

POINT
キャラクターの周囲をすべて選択できない場合は、複数の選択範囲を作成します。複数の選択範囲を同時に作成する方法については、各ソフトウェアのヘルプを参照してください。

 

作成した選択範囲を反転します。選択範囲が反転され、キャラクターが選択範囲になります。下図では、選択範囲の部分を青く塗りつぶしています。
主なグラフィックソフトウェアでは、次の方法で選択範囲を反転できます。

 

Photohop:[選択範囲]メニュー→[選択範囲を反転]

 

CLIP STUDIO PAINT:[選択範囲]メニュー→[選択範囲を反転]

 

SAI:[選択]メニュー→[選択領域の反転]

 

 

STEP2 選択範囲を拡張しよう

キャラクターに対してフチ取りしたい太さの分だけ、選択範囲を拡張します。下図では、選択範囲の部分を青く塗りつぶしています。
主なグラフィックソフトウェアでは、次の方法で選択範囲を拡張できます。

 

Photohop:[選択範囲]メニュー→[選択範囲を拡張]

 

CLIP STUDIO PAINT:[選択範囲]メニュー→[選択範囲を拡張]

 

SAI:[選択]メニュー→[選択領域を1ピクセル膨張]を繰り返し選択

 

fuchi_004

 

STEP3 フチ取りしてみよう

準備ができたら、いよいよキャラクターにフチ取りします。キャラクターのレイヤーと背景のレイヤーの間に、フチ取り用のレイヤーを新規作成します。
キャラクターのレイヤーを非表示にし、新規作成したレイヤーを選択します。描画色を白にして、[塗りつぶし]や[バケツ]などのツールで選択範囲内を塗りつぶします。
下図では、選択範囲の部分を青く塗りつぶしています。

 

fuchi_005

 

STEP4 完成

再度、キャラクターのレイヤーと背景のレイヤーを表示すると、フチが作成されていることがわかります。これで、キャラクターのフチ取りが完成です。

 

fuchi_006

 

参考

グラフィックソフトウェアによっては、別の方法でフチを付けたり、作成したフチ取りのレイヤーを加工できます。

 

■別の方法でフチを付ける
PhotoshopやCLIP STUDIO PAINTでは、STEP1の操作が終わったあとに、別の方法でフチ取りを付けられます。
キャラクターと背景の間にフチ取り用のレイヤーを作成します。新規作成したレイヤーを選択したあとに、下記のコマンドを実行すると、フチ取りが作成されます。

 

Photoshop:[編集]メニュー→[境界線を描く]

 

CLIP STUDIO PAINT:[編集]メニュー→[選択範囲をフチ取り]

 

■フチに効果を付ける
作成したフチ取りのレイヤーを複製すると、他の効果も付けられます。
複製したレイヤーのフチ取り部分を、別の色で塗りつぶします。塗りつぶした部分の周囲をぼかして、レイヤーの合成モードを[加算]に変更します。
下図では、複製したレイヤーを上に重ねて、合成モードを[加算]に設定しました。このように、キャラクターの周囲が光っているような効果を付けられます。

 

fuchi_007

 

171019_300x250_01

このカテゴリの今日の人気記事

おすすめ記事

CRIP STUDIO PAINT EX
CRIP STUDIO PAINT PRO
初心者のためのマンガ制作講座

必要な道具、制作の流れなど、デジタルで漫画を描くのがはじめての人向けの基本的な情報をお届けします。

マンガ上達講座

漫画制作のクオリティやスピードをさらに上げる、上達のためのさまざまなテクニックをご紹介します。

プロ漫画家のお仕事

現場で活躍されているテクニックや漫画家さんの素顔に迫る記事など、プロの仕事に関する情報をお届けします。

便利情報

ジャンルにとらわれない、作品制作に役立つさまざまな情報などをご紹介します。