キャラクターの個性を演出する髪の描き方講座

イラストレーターjimmyさんによる「キャラクターの個性を演出する!髪の描き方講座」です! 記事の最後にはこの記事の内容がグッと理解しやすくなるPalmieの動画講座もありますのでぜひチェックしてみてくださいね!

 

 

1.この講座について

今回はイラストレーターjimmyさんによる「キャラクターの個性を演出する!髪の描き方講座」です!

 

キャラクターを特徴づける髪のバリエーションと、実際の描き方について解説しています!

2.ショート

最初に、ショートの髪型について紹介していきます。
キャラクターのイメージをかえたり、スポーツが好きなキャラクターを考える時の参考にしてみてくださいね!

 

内まき

内まきは、ショートカットの中でも女の子らしさを演出しやすい髪型です。

 

髪の毛を描く際にびっしりと描いていくのではなく、おくれ毛などを描いてふわふわと軽そうなイメージにすると、 かわいらしい印象になります。

内まきは幼い女の子にもオススメの髪型です。

 

ショートの髪型 おくれ毛などを描いてふわふわと軽そうなイメージ かわいらしい印象

 

■ぱっつん

続いては「ぱっつん」と呼ばれる髪型です。

 

ぱっつんは髪をあまりギザギザと刻みすぎず、かつ均等になりすぎないよう気を付けながら、ランダムにギザギザを入れていくと自然な髪型になります。

 

ポイントとしては、最初に一枚の紙をイメージし、その上から髪の毛を描いて、徐々に髪の毛にしていくと表現しやすいと思います。

 

ぱっつん髪型描く方法
最初に一枚の紙をイメージし、その上から髪の毛を描く 

 

以下のイラストを参考に適度にギザギザをいれてみてください。

 

ショートの髪型 ぱっつん ランダムにギザギザを入れていくと自然な髪型 

 

■ボーイッシュ

ショート最後の髪型は「ボーイッシュ」です。

 

ボーイッシュな髪型はクセの強い髪型ですが、常につむじと全体のバランスを意識しながら描くと、ぼざぼさし過ぎないので気を付けて描いていきましょう。

 

ボーイッシュはスポーツをやっていたり、活発なキャラクターによく似合う髪型ですね。

 

ショートの髪型 ボーイッシュ クセの強い髪型 活発なキャラクター 例

 

また、髪のはね方でキャラクターに特徴を持たせることもできます。例えば、獣耳のようなクセをつけてもキャラクター性を出すことができます。

ショートの髪型 ボーイッシュ キャラクターに特徴を持たせる はね方の例 獣耳

 

3.ミディアム

次にミディアムの髪型を紹介していきます。
ストレート、ウェーブ、応用についても触れていきます。

 

■ストレート

ストレートのポイントは、肩に触れる部分が内側に入り込みやすいという点なので、そこを意識して描いていきましょう。以下のイラストで赤矢印で示した箇所です。

 

外側にハネる場合もありますので、キャラクターによって描き分けるといいと思います。

 

ミディアム ストレート 肩に触れる部分が内側に入り込んでいる例

 

■ウェーブ

ミディアムの2つめの髪型はウェーブです。

 

ウェーブは最初にペラペラの紙をイメージして、以下のイラストのように徐々に立体感をもたせていくと描きやすいと思います。

 

また、何本も同じ動きだけで描くと不自然になってしまうので、ウェーブでもおくれ髪などを入れると自然な髪型になってきます。

 

ミディアム ウェーブ ペラペラの紙をイメージし、おくれ髪などを入れると自然な髪型 制作例

 

■応用について

ミディアムヘアのアレンジ方法を紹介します。

 

シンプルな髪型であっても、前髪を斜め分けにしたり、上げたり、前髪の長さを変えるなどさまざまな工夫ができます。

 

以下のイラストの右下のように、髪の結び方によってもキャラクターの印象が変わります。

また、ピンやリボン、カチューシャなどアクセサリーを付け加えると一気に華やかな印象になります。

 

ミディアム アレンジ方法 複数例

4.ロング

最後にツインテール、ポニーテールなどロングの髪型について紹介していきます。

 

ロングは髪が長い分、さまざまな髪型をつくれますので、ポイントを絞って解説していきます。

 

■ツインテール

ツインテールを描く上でのポイントは、結び目の高さを左右バラバラにしないようにすることです。

 

しばった髪の毛は結び目(以下の赤い矢印)に集まるので、そこも意識しましょう。ツインテールの中でも、ボリュームの違いや高さの違いで印象が変わってくるので、自分好みを探っていくのも良いかもしれません。

 

ロング ツインテール 例

 

■ポニーテール

ポニーテールは基本的にはツインテールと同じですが、結び目は後ろに一つのみなので、頭のラインを考えながら描いていくようにしましょう。

 

ロング ポニーテール 例

 

また、横を向いた時に生え際をしっかり描くことでリアリティを出すことができます。女性らしさを演出したい時などにもオススメです。

 

ロング ポニーテール 後ろ姿 例

 

■ストレート

最後にストレートのロングについてです。

 

ロングの場合も基本はミディアムと同じですが、見た目が重い印象にならないようにボリュームを抑えてあげると丁度良くなります。

 

後ろから見たロングヘアーは、段がついていると毛先に向かうほど細くなっていき、ぱっつんだと一定の長さになります。

 

ウェーブはミディアムとほぼ同じ描き方ですが、ミディアムより大きく波打つ特徴があります。

波打つ数やどの高さから波打たせるかを考えて描き分けていきましょう。

 

ロング ストレート ストレート、ぱっつん、ウェーブ髪型例

※ 左から通常のストレート、ぱっつん、ウェーブ

5. Palmieの動画講座

ここまでショート、ミディアム、ロングの髪型について解説してきましたがいかがでしたか?

 

お絵描き講座Palmieの動画講座では実践編として、より複雑な三つ編みを実際に描いていきながら解説しています。

 

より深く髪の描き方を知りたい方は、ぜひ動画をチェックしてみてくださいね!

 

 

パルミーでは100種類以上の講座を7日間無料でお試し受講することができます!ぜひチェックしてみてくださいね!

 

パルミーでは100種類以上の講座を7日間無料でお試し受講することができます!

 

  • twitter
  • LINE
  • Pinterest
  • Facebook
  • URL Copy
  • twitter
  • LINE
  • Pinterest
  • Facebook
  • URL Copy