【作画資料】日本刀の種類や構造・描き方

作画資料、日本刀の種類や構造

日本で独自の武器、「日本刀」。その造形は美術的にも独特の魅力があり、創作では幅広いジャンルで登場します。また、最近ではシミュレーションゲーム「刀剣乱舞(とうらぶ)」の人気によってさらに注目されています! この講座では、日本刀を描くときのポイントやテクニック、構造や種類など知っておくと役立つ知識について解説します。

 

1.日本刀の成り立ちと種類

 

日本刀の成り立ち

日本刀は、古くは大陸から伝来した刀剣がルーツにあり、そこから日本独自の発展を遂げた刀です。時代によって変遷はありますが、片刃で反りがあることが共通した特徴です。

 

日本刀の種類

日本刀には大きく分けて、以下の種類があります。

 

 

163_01 (1)

 

  1. 太刀(たち)
  2. 大太刀(おおだち)
  3. 短刀(たんとう)
  4. 打刀(うちがたな)
  5. 脇差(わきざし)
  6. 薙刀(なぎなた)
  7. 長巻(ながまき)

 

ここでは代表的な日本刀である「太刀」と「打刀」について解説していきます。

 

 

太刀(たち)

太刀は平安時代に登場し、以後戦場で用いられた古い種類の刀です。

 

163_01 (2)

 

平安〜鎌倉時代に主流だった大鎧(おおよろい)で太刀を携帯する場合、刃を下にして、左脇に紐を通して吊るします。これを『太刀を佩(は)く』もしくは『佩刀(はいとう)する』と言います。

 

163_01 (3)

 

打刀(うちがたな)

打刀は室町初期に登場し、室町後期には武士が太刀に代わって打刀を用いるようになり、以後明治初期まで実戦で用いられた刀です。日本刀と言えば、この打刀を思い浮かべる方が多いと思います。太刀と比べると反りが浅いのが特徴です。

 

163_01 (4)

 

戦国時代以降の鎧の一つである足軽胴(あしがるどう)で打刀を携帯するときは、刃を上にして、腰に差します。これを『刀を差(さ)す』もしくは『帯刀(たいとう)する』と言います。

 

163_01 (5)

 

2.日本刀の構造

 

さらに日本刀の細かい構造についてみて行きましょう。

 

刀身

刀身は、日本刀の本体である金属の部分です。

 

163_01 (6)

 

  1. 刀身……刀の本体にあたる部分
  2. 切先(きっさき)……刀身の先端部分
  3. 刃(は)……物を斬る鋭利な部分
  4. 刃先(はさき)……刃の端の部分
  5. 物打(ものうち)……切っ先から3寸(約9cm)ほどの部分。主にこの部分で斬る
  6. 峰(みね)……刃の反対側の背にあたる部分。「棟(むね)」とも。時代劇の「峰打ち」はこの部分で相手を打つことを言う
  7. 鎬(しのぎ)……刀身の中ほどにある刃と峰の境界
  8. 鎺(はばき)……鞘に収めた刀身が抜けないように固定する金具
  9. 茎(なかご)……柄に収まる持ち手側の部分
  10. 目釘穴(めくぎあな)……柄から抜けないように目釘を通して固定するための穴

 

典型的な日本刀は、刀身の中程に鎬(しのぎ)という刃と峰の境がある「鎬造り(しのぎづくり)」という形状をしています。断面図にするとこのようになります。

 

163_01 (7)

 

 

刀装

刀装は、柄(つか)や鞘(さや)などの外装部分です。時代によってもいろいろな種類がありますが、ここでは打刀拵(うちがたなこしらえ)と呼ばれる刀装を例に解説します。

 

163_01 (8)

 

  1. 柄(つか)……手で握る部分
  2. 柄頭(つかがしら)……柄の末端。柄を補強するためにつけられた金具
  3. 目釘(めくぎ)……刀身を柄に固定するための留め具
  4. 鞘(さや)……刀身部分を納めて保護するための筒
  5. 鯉口(こいくち)……鞘の口
  6. 鍔(つば)……柄を握る手の保護や、刀全体の重心を調整するためにつける金具

 

鍔(つば)には円形や角形のものが多く、時代によって様々なデザインがあります。笄(こうがい。髪を手入れする用具)や小柄(こづか。小刀)を納める穴が空いているものもあります。
鍔は、鉄・銅・金・銀、真鍮(しんちゅう)や、それらの合金など、複数の素材を組み合わせたもので作られています。

 

163_01 (9)

 

刀を抜くときはまず、左手の親指で鍔(つば)をぐっと押します。この動作を「鯉口を切る」と言います。これですぐに刀が抜ける状態になります。

 

163_01 (10)

 

3.日本刀の構え方と握り方

 

日本刀の構えや技について

日本刀の構え方は、剣術流派や時代、また自分や相手が甲冑を着ているかどうかによっても、構え方や技が大きく異なります。
ここでは、イラストやマンガで使いやすい例として、ポピュラーな構えや技を紹介します。

■正眼(せいがん)の構え
ほとんどの剣術流派に存在すると言われる、基本的な構え方です。剣道では「中段の構え」にあたります。
正中線(頭から縦に通る左右中央の線)に沿うように、身体の中心で刀を構え、切先は相手の喉元を狙います。

 

163_01 (11)

 

■上段の構え
刀を振りかぶった状態で構えるため、斬り下ろす際にはもっとも早く攻撃できる構えです。

 

163_01 (12)

 

■八相の構え
上段が変形した構えで、兜を被っていて刀を振りかぶるのが難しい場合などの構えです。刀身を上に向けて持つため、腕が疲れにくい構えでもあります。

 

163_01 (13)

 

■霞の構え
相手の目を狙う構え方です。左右どちらに構えてもよく、中段に構えることもあります。

 

163_01 (14)

 

 

■袈裟斬り(けさぎり)
袈裟斬りは日本刀を使った基本的な技です。
相手の左の肩口から入って右脇腹に抜けるよう、斜めに斬りつけます。

 

163_01 (15)

■抜刀(ばっとう)
刀を鞘に収めた状態から一気に引き抜いて斬りつける技です。一見、右手のみで刀を抜いているように見えますが、実はスムーズに抜くためには左手の動作も重要です。刀を途中まで抜いたら左手の鞘を水平に倒し、鞘を後ろに引いて、右手で一気に抜きます。

 

163_01 (16)

 

 

 

 

日本刀の握り方

日本刀は基本的に両手で持ちます。
右手を前にして、手と手の間を空けて、斜め上から柔らかく握ります。この時、右手の人差し指は鍔(つば)に触れますが、親指は鍔につけないように注意して下さい。

 

163_01 (17)

 

上から見た場合、両手の親指と人差し指の間が、峰の延長ライン上に乗るように持ちます。

 

163_01 (18)

 

また、左手は末端の柄頭(つかがしら)をあまらせて握ります。剣道の竹刀のように、柄頭を左手の小指で隠す握り方はしません。

 

163_01 (19)

 

柄に対して直角に持ったり、手首が下向きに折れていたり、握るときに絞りすぎるのは悪い例です。気をつけましょう。

 

163_01 (20)

 

握る時は、力の強い指ほど力を抜いてしめます。親指と人差し指は浮いているくらいに軽く、中指はしめずゆるめずくらい、薬指と小指はしっかりしめて握ります。

 

163_01 (21)

 

 

4.日本刀を使ったイラストを描く

 

日本刀の長さ

日本刀にはいろいろな種類がありますが、今回は打刀(うちがたな)を描いてみます。時代は幕末に設定しました。
打刀の一般的な刃の長さは約70cm、柄まで含めると約95cmあります。
ちなみに、脇差の刃の長さは約50cm、短刀の刃の長さは30cm以下です。このようにおおよその長さを覚えておくと、描くときの目安になります。

 

163_01 (22)

 

 

線画

時代は幕末ということで、その当時に流行したと言われる、長めで反りの浅い刀をイメージして、線画から描いていきます。

 

163_01 (23)

 

■日本刀の切先を描くポイント

  1. まず、切先の輪郭から描いていきます。
  2. 切先の輪郭をひとまわり小さくしたイメージの線を、峰側を少しだけ空けて中に描きます。
  3. 先端同士を繋げます。
  4. カーブが終わったところから、垂直に線を引きます。

 

163_01 (24)

 

このようにして刀の線画を描いていきます。

 

塗り

続いて、線画を塗っていきます。
刀は金属なので、グラデーションを使いながら、光源の位置やコントラストを意識して塗りましょう。

 

刃の部分は白黒やグレーだけで塗ってしまうと、単なる鉄の棒のように見えてしまうので、少し青味を入れてあげると日本刀らしさが出ます。

 

 

163_01 (25)
163_01 (26)
次に刃文(はもん)を塗ります。刃文は日本刀の特徴の一つで、刃の部分に出る模様のことです。刃文は刀を作った刀工の個性が強く出る部分です。忘れずに塗りましょう。

 

163_01 (27)

 

刃文の形は大別すると「直刃(すぐは)」と「乱刃(みだれば)」があり、直刃以外は全て乱刃に分類されます。
古い太刀では直刃が多く見られますが、江戸時代の打刀には華やかな乱刃が多く見られます。
今回は幕末の刀なので、乱刃にしました。

 

163_01 (28)

 

テクスチャ

おおかた塗り終えたところで、日本刀の鍛(きた)え肌を表現するために、木目のテクスチャを刀身に貼ります。

 

163_01 (29)

 

鍛え肌とは、日本刀を作る際に、鉄を繰り返し金槌で叩いては折り返すことで刀身に現れる、木目のような模様のことを言います。
模様は刀が作られた国や流派によって異なりますが、ここではそこまで厳密には考えず、あくまで日本刀らしさを表現するためにテクスチャを選びました。

 

163_01 (30)

 

テクスチャを貼るときはあまり模様が主張しすぎないように、レイヤーの不透明度を下げます。また、単純に貼ったままでは違和感が出るため、適度に削って質感に合わせます。

 

163_01 (31)

 

最後に反射光を追加して、完成です。

 

163_01 (32)

 

⽇本⼑のような歴史的なモチーフは奥が深いので、少し調べるだけでもいろいろな描き⽅のポイントが分かります。

⽇本⼑は多くの種類がありますので、みなさんぜひ調べた知識を⽣かして描いてみてください!

 

最初に、Palmieの動画講座で講座内容をチェックしてみましょう。

 

 

 

パルミーでは100種類以上の講座を7日間無料でお試し受講することができます!ぜひチェックしてみてくださいね!

 

 

  • twitter
  • LINE
  • Pinterest
  • Facebook
  • URL Copy
  • twitter
  • LINE
  • Pinterest
  • Facebook
  • URL Copy