イラスト・マンガ描き方ナビ > プロのお仕事 > 【駆け出しのイラストレーター必見】ペンネームを決める際に必ず知っておきたい10のこと

【駆け出しのイラストレーター必見】ペンネームを決める際に必ず知っておきたい10のこと

イラストレーターがペンネームを決めるときに知っておきたいこと

今回はイラストレーターが活動をするうえでとても重要なペンネームについてのお話です!
今のペンネームでお仕事をすることになったら…?飽きないかな、後悔しないかな、というのはよく考えることですが、それ以外にも考慮しておかなければならないことが様々あります。これを機会に、今のペンネームを見直してみるといいかもしれませんよ。

 

今回はイラストレーター様が活動をする上でとても重要なペンネームについてのお話です!

 

イラストレーターとして活動するにあたり、ペンネームを持つ方は多いと思います。
経験が浅いうち、仕事の規模が小さいうちはあまり気になりませんが、取引するクライアントが大手になってくると、ネーミングは非常に重要になります。

 

また、ペンネームを使って一度取引をしてしまうと、あとからは変更しづらいものです。
ペンネームを使う場合は、時間をとってしっかりと熟考した上で決めましょう。

 

この記事では、ネーミングの際に気を付けたいポイントを具体的にご紹介します!

 

 

 

【NG例1】宗教的な要素が含まれるペンネーム

 

宗教は非常にデリケートな扱いが求められるものです。個人によって信仰する宗教や宗派が異なり、その捉え方にも大きな差があるため、安易に使うことで思わぬ批判を受けることもあります。最近ではゲームを海外で配信される事も増えており仕事の幅を狭まる可能性も十分に考えられます。

 

100_【駆け出しのイラストレーター必見】ペンネームを決める際に必ず知っておきたい10のこと_01

 

 

 

【NG例2】政治的なペンネーム

 

政治的な意味を持ったペンネームも避けるべきでしょう。宗教同様に、政治も人によって意見が大きく分かれます。特定の思想を支持するようなペンネームにすることで、対立する意見を持つ方だけでなく、クレームの発生などを懸念したクライアントから起用を避けられることもあります。

 

100_【駆け出しのイラストレーター必見】ペンネームを決める際に必ず知っておきたい10のこと_02

 

 

【NG例3】人種差別的なペンネーム

 

人種差別は絶対悪であるというのが世界の共通認識です。多くの方々に不快感と嫌悪感を与えることになるため、使用しないようにしましょう。

 

 

 

【NG例4】悪口や誹謗中傷を連想させるペンネーム

 

人種差別的なペンネームもこれに含まれると考えられますが、相手を不快な気持ちにさせるものは活動の幅を狭めることになるため、絶対に避けるべきです。

 

100_【駆け出しのイラストレーター必見】ペンネームを決める際に必ず知っておきたい10のこと_04

 

 

 

【NG例5】下ネタを連想させるペンネーム

 

人によって程度は異なりますが、下ネタも相手に不快感を与える可能性が高いものの一つです。専門とする分野によっては必ずしもNGになるとは限りませんが、将来的に仕事の幅を広げたいと考えたときには障害になりかねません。

 

100_【駆け出しのイラストレーター必見】ペンネームを決める際に必ず知っておきたい10のこと_05

 

 

 

【NG例6】流行のキャラクターや商品名などが含まれるペンネーム

 

流行のキャラクターや商品名を拝借したペンネームは、一時は高い注目を集めるものの、すぐに時代遅れなイメージに変わってしまいます。流行り必ず廃れるものです。安易に飛び付かないようにしましょう。

 

 100_【駆け出しのイラストレーター必見】ペンネームを決める際に必ず知っておきたい10のこと_06

 

 

【NG例7】すでに使われているペンネーム

 

いを招く可能性もあります。ネーミングにあたっては、一度インターネットで検索をかけて調べてみることをおすすめします。

 

100_【駆け出しのイラストレーター必見】ペンネームを決める際に必ず知っておきたい10のこと_07

 

 

 

【NG例8】口頭でのやりとりで呼ばれた際に恥ずかしいペンネーム

 

仕事を進める上で、クライアントと電話や面談で直接話すことはなかなか避けられません。その際はペンネームで呼ばれることになりますから、相手が口にしにくいもの、呼ばれた当人が恥ずかしいと感じるものは使用しない方が良いでしょう。あらゆるシーンを想定して決める必要があります。

 

 100_【駆け出しのイラストレーター必見】ペンネームを決める際に必ず知っておきたい10のこと_08

 

 

 

【NG例9】長く使い続けられないペンネーム

 

 イラストレーターは、年齢に関係なく長く続けていける仕事です。年を重ねてから使用しても恥ずかしくないペンネームにするよう心がけましょう。

 

 100_【駆け出しのイラストレーター必見】ペンネームを決める際に必ず知っておきたい10のこと_09

 

【NG例10】2通り以上読み方があるペンネーム

 

知名度を上げて仕事を増やしていくには、覚えやすいペンネームであることが重要です。誰でも初見で読める、記憶に残るペンネームにすることは、成功のカギとなるでしょう。

 

100_【駆け出しのイラストレーター必見】ペンネームを決める際に必ず知っておきたい10のこと_10

 

 

 

おわりに

いかがだったでしょうか?ペンネームは、長く付き合っていく大切なものであり、クライアントをはじめとした周囲の人々に掲げる看板でもあります。安易に付けてしまうと後悔することになりかねないため、自身の将来を左右するという認識を持って、慎重に決めるようにしてください!!

 

 

※本記事は、イラストの仕事に役立つメディア『GIKUTAS Magazin』(https://gikutas.jp/magazine)から提供いただいた記事です。

 

株式会社サーチフィールドが運営する、クリエイターと企業をつなぐ制作受託サービス『GIKUTAS』は常時イラストをお受けいただける作家様を募集しております。

フリーランス・副業・学生さん・主婦の方、イラストをお仕事にされたい方はぜひこちらをご覧ください


 

クリエイターと企業をつなぐ制作受託サービス『GIKUTAS』は、クリエイターの幅広い働き方のニーズに寄り添って、転職支援・派遣サービスの『GIKUTAS Agent』も運営しております。イラスト制作の現場を理解しているディレクターが、コンサルト担当として貴方のキャリアプランをお伺いさせていただきます。



CRIP STUDIO PAINT PRO

このカテゴリの今日の人気記事

おすすめ記事

CRIP STUDIO PAINT PRO
CRIP STUDIO PAINT PRO
初心者のためのマンガ制作講座

必要な道具、制作の流れなど、デジタルで漫画を描くのがはじめての人向けの基本的な情報をお届けします。

マンガ上達講座

漫画制作のクオリティやスピードをさらに上げる、上達のためのさまざまなテクニックをご紹介します。

プロ漫画家のお仕事

現場で活躍されているテクニックや漫画家さんの素顔に迫る記事など、プロの仕事に関する情報をお届けします。

便利情報

ジャンルにとらわれない、作品制作に役立つさまざまな情報などをご紹介します。