イラスト・マンガ描き方ナビ > イラスト・マンガ初心者講座 > 色を自在に操るテクニック!『isuZu』さんの世界を塗り絵で学ぶ

色を自在に操るテクニック!『isuZu』さんの世界を塗り絵で学ぶ

isuZuさん塗り絵_アイキャッチ画像

プロのイラストレーターさんの線画を使って「塗り絵」をしてみませんか? 完成図を見ながら塗って色塗りや配色の勉強をするもよし、気分転換で自分の好きな色に塗るもよし、楽しく色塗りしてみましょう。

 

isuZuさんのイラスト「花の民族衣装」

 

溢れだした色彩に目が奪われる一枚。
豊かな色彩がバランスよく調和して、咲き誇る花のよろこびを伝えています。
どの絵にも物語の奥行を感じさせるisuZuさんのイラスト。絵の向こうに広がる世界を想像しながら、楽しく彩色してみませんか?
isuZuさんが解説してくれる「厚みのある塗り方」も必見です!

 

彩色済イラスト (※線画はこちら

女の子の絵

 

isuZuさんより、色塗りのPOINT解説!

 

【色合い】
あまりにバラバラな色を組み合わせると、落ち着きのない絵になってしまうので、このように細かいモチーフが多い服は彩度が低めの色を付けたり、影などを入れて統一感を出すようにします。
今回は彩度低めの色をチョイスし、他の部分に使用している色をグラデーションで馴染ませてみました。

 

【テクニック】
私の場合、線画の下にベースの色を塗って全体の色を決定し、その後ベース色をスポイトしながら上塗りをしていきます。
ペンの透明度を調整しながら、適度に下絵の線画を残しつつ塗ると、線画の下に色を塗るだけのときより、厚みの出る塗り方ができます。
(線画と完成した絵を重ねてみるとより分かるかも)

 

ちなみにべたっと色をのせても今一ぱっとしなかったので、線画にはない模様をつけて遊んでみました。
でもつけすぎると、ゴチャゴチャの絵になってしまうのでやりすぎ注意。

 

人物をより目立たせるため、背景以外は線画を2,3枚ほど重ねて、少し濃い目に見えるようにしています。
背景は線画を白く反転させ、光っている感じにし、人物とは別空間のように仕上げました。

 

オプション一杯で色の組み合わせには結構悩みましたが、華やかさを感じてもらえると嬉しいです!

 

 

塗り絵をする際のお願い

 

<線画画像を保存する方法>

  • パソコンの場合:画像を右クリックして表示されるメニューから「画像に名前をつけて保存」を選択し、表示されるダイアログで名前をつけて、デスクトップなどわかりやすい場所に画像を保存します。
  • スマートフォンやタブレットの場合:画像を長押しして表示されるメニューから画像を保存します。保存した画像は「アルバム」「写真」等に保存されます。

 

<線画のご利用について>
「イラスト・マンガ描き方ナビ」で塗り絵用として公開している画像データ(以下、「線画」といいます)は、下記に同意のうえご利用ください。

  1. 線画の著作権は著作者に帰属しています。
  2. 線画はイラスト・マンガ描き方ナビが許諾した下記の範囲でご利用ください。

  • 線画は、自由に彩色してご利用いただけます。
  • 線画を彩色した画像は、ピクシブをはじめ、ご自分のブログなどで自由に公開できます。
  • 線画のファイルを彩色しない元の状態のままで公開、配布することはお控えください。
  • 線画には、著作権者を示す表記が含まれています。これを変更、消去し、線画の著作者が識別できない状態にすることはお控えください。

 

女の子の線画

※メモ:

  • 色をぬるときは、色ぬり用のレイヤーを新しく追加すると便利です。
  • スマートホンの標準アプリで画像を開くと、真っ黒に表示されることがありますが、それはこのPNGファイルの背景が透明に設定されているためです。お絵かきソフトで開くときれいに絵が見えます。

 

CLIP STUDIO PAINT PRO

このカテゴリの今日の人気記事

おすすめ記事

CLIP STUDIO PAINT EX
CRIP STUDIO PAINT PRO
初心者のためのマンガ制作講座

必要な道具、制作の流れなど、デジタルで漫画を描くのがはじめての人向けの基本的な情報をお届けします。

マンガ上達講座

漫画制作のクオリティやスピードをさらに上げる、上達のためのさまざまなテクニックをご紹介します。

プロ漫画家のお仕事

現場で活躍されているテクニックや漫画家さんの素顔に迫る記事など、プロの仕事に関する情報をお届けします。

便利情報

ジャンルにとらわれない、作品制作に役立つさまざまな情報などをご紹介します。