イラスト・マンガ描き方ナビ > 意外と知らない話 > マンガ賞の受賞者が本音を語る!「デジタルマンガ キャンパス・マッチ」受賞者インタビュー

マンガ賞の受賞者が本音を語る!「デジタルマンガ キャンパス・マッチ」受賞者インタビュー

ロゴ画像

未来のマンガを担う才能を発掘することを目的とした「デジタルマンガ キャンパス・マッチ」 セルシス賞を受賞した田中虹帆さんをインタビューしました!

「デジタルマンガ キャンパス・マッチ」(http://www.digital-manga.jp/index.html)は、未来のマンガを担う才能を発掘することを目的に、マンガ家、出版社、マンガ関連企業、そしてマンガの学校が協力して、学生とプロのビジネスをマッチングするプログラムです。

 

授賞式の風景

 
▲授賞式の様子

 
 

第二回目の開催となった「デジタルマンガ キャンパス・マッチ2015」では、国内の教育機関120校、海外からはフランス、中国の2校から、合計2,064作品の応募がありました。
この中からデジタルマンガ大賞1名、ちばてつや賞1名、優勝賞2名、奨励賞10名、協賛社賞9名、編集部推薦作品が選出されました。

 
今回はセルシス賞を受賞した、京都嵯峨芸術大学短期大学部の田中虹帆さんに、受賞の声をお伺いしました!

 

Q:セルシス賞受賞のご感想をお聞かせください。

 

漫画での受賞は初めてなので、とても嬉しいです。これからもますます頑張っていこうという気持ちが沸きました。

 

Q:受賞作品の「待ち合わせは公園で」は、どんな事を思って制作した作品でしょうか。

 

猫をモチーフにした作品が描きたいと思って制作しました。作中に登場する幽霊の少女も、気まぐれで掴み所がない猫のような性格を意識して描きました。大好きな猫を沢山描くことができて楽しかったです。

 

漫画の表紙

▲受賞作「待ち合わせは公園で」

 

Q:どんなところを意識して、作品づくりのイメージを膨らませていますか?

 

大好きなファンタジーからイメージを膨らませることが多かったですが、最近は「自分の好きなもの」だけではなく、「なにを自分が表現したいか」「どんな事を読み手に届けたいか」をもっと意識して、作品づくりに努めたいと考えています。

 

Q:普段どのような道具で制作されていますか?

 

マンガの作画は「ComicStudio」で行っています。デジタルのソフトを最初に手にしたきっかけは、周りの絵の上手な子がデジタルで制作していたのを見て、こんな風に描けたら、と思ったことでした。最初は無料のソフトを使っていましたが、マンガが描けたらと思い、マンガ制作ソフト「ComicStudio」を使い始めました。

 

「ComicStudio」では、白黒マンガのみで、カラーイラストには適していないため、イラスト制作で「CLIP STUDIO PAINT PRO」を使っています。お金をためて、「EX」を購入しようと思っていたので、この度の受賞で副賞として頂けて嬉しいです。

 

デジタルでは、集中線などの「効果」を効率的に使う事ができ、制作時間の短縮になるため、とても重宝しています。たくさんのト-ンやペン先なども魅力だと感じています。まだまだ勉強不足ですが、これからもデジタルでの制作を続けていこうと思っています。

 

Q:これからの抱負をお聞かせください

 

プロの漫画家になりたいです。まずはデビューを目指して頑張ります。
森下真先生や、ヤマザキコレ先生に憧れているのですが、活躍されているファンタジー作家さん達は、皆さん画力が高く、空想の世界でありながらも、それを超えた説得力があります。私も説得力を持った作品が作れるよう、目指していきたいです。

 

 

* * * * * * * *

 

 

田中さん、ありがとうございました!
田中さんの作品をはじめとした、受賞作品はこちらでお読みいただけます。
 

「デジタルマンガ キャンパス・マッチ」は、2016年も開催を予定しております。是非、応募してみてくださいね。

「デジタルマンガ キャンパス・マッチ」の詳細はこちらをご覧ください。
http://www.digital-manga.jp/index.html

 

CLIP STUDIO PAINT PRO

このカテゴリの今日の人気記事

おすすめ記事

171019_728x90_01 (1)
CLIP STUDIO PAINT PRO
初心者のためのマンガ制作講座

必要な道具、制作の流れなど、デジタルで漫画を描くのがはじめての人向けの基本的な情報をお届けします。

マンガ上達講座

漫画制作のクオリティやスピードをさらに上げる、上達のためのさまざまなテクニックをご紹介します。

プロ漫画家のお仕事

現場で活躍されているテクニックや漫画家さんの素顔に迫る記事など、プロの仕事に関する情報をお届けします。

便利情報

ジャンルにとらわれない、作品制作に役立つさまざまな情報などをご紹介します。