イラスト・マンガ描き方ナビ > イラスト・マンガ初心者講座 > 【デジタル】デジ絵の基本!レイヤー機能って何?【はじめて】

【デジタル】デジ絵の基本!レイヤー機能って何?【はじめて】

レイヤーの基本_アイキャッチ画像

デジタルではじめて絵やイラストを描くときにまず覚えておきたいのは、「レイヤー」です。レイヤーってどんな機能?そんな疑問にお答えすべく、簡単なレイヤーの概念や、レイヤーを使い分ける利点について紹介します。

 

レイヤーの概念

レイヤーとは、透明なフィルムのようなものと考えると理解しやすいです。

 

033_レイヤーって何

 

このイラストは「CAT」の文字、「猫」、「背景」の3枚のレイヤーが使われています。

 

レイヤーを便利に使うには①~レイヤーを分けて描く~

 

線と色、キャラクターと背景などを、別々のレイヤーに分けて描いておくと、あとで修正が楽になります。

例えば、下図のように塗り残しがある場合、レイヤーの分け方で修正の手間が変わります。

 

033_レイヤーって何

 

線画と着色を同じレイヤーにしている場合

 

033_レイヤーって何

 

塗り残した部分を塗ると、線画も塗ってしまうことがあります。

 

033_レイヤーって何

 

線画と着色を別のレイヤーに分けている場合

 

033_レイヤーって何

 

塗り残した部分を塗るときに線画の上を塗ってしまっても、線画はそのまま残ります。

 

033_レイヤーって何

 

また、はみ出してしまっても、線画を気にせず修正できます。

 

033_レイヤーって何

 

レイヤーを便利に使うには②~レイヤーを入れ替える~

レイヤーは、[レイヤーパネル]や[レイヤー]パレットで表示されている並び順で重なっています。下のレイヤーは上のレイヤーに描かれているもので見えなくなります。

例えば、下図のようにレイヤーを重ねたイラストがあります。

 

033_レイヤーって何

 

レイヤーの順序を入れ替えます。レイヤーの順序を入れ替えるには、レイヤーを移動したい位置までドラッグします。

猫の描かれたレイヤーを一番上に、その下に文字の描かれたレイヤーという順番にしたことにより、猫に文字が隠れました。

このようにレイヤーの順番を変えることにより表現できる内容が変わります。

 

033_レイヤーって何

 

レイヤーを便利に使うには③~レイヤーを非表示にする~

レイヤーごとに、表示・非表示を簡単に切り替えられます。

 

033_レイヤーって何

 

レイヤーを便利に使うには④~不透明度を変更する~

レイヤーごとに、不透明度を変更できます。不透明度を低くすると、レイヤーが透明になり、下のレイヤーが透けて見えます。

 

033_レイヤーって何

 

不透明度は、[レイヤーパネル]や[レイヤー]パレットで設定できます。

 

033_レイヤーって何

 

最後に

レイヤーの使い方をマスターすると、デジ絵の表現がぐっと広がります!

そして、レイヤーの機能は、これだけではありません!その他のレイヤーの機能については、次の講座も見てくださいね。

 

 

CLIP STUDIO PAINT EX

このカテゴリの今日の人気記事

おすすめ記事

CLIP STUDIO PAINT PRO
CLIP STUDIO PAINT PRO
初心者のためのマンガ制作講座

必要な道具、制作の流れなど、デジタルで漫画を描くのがはじめての人向けの基本的な情報をお届けします。

マンガ上達講座

漫画制作のクオリティやスピードをさらに上げる、上達のためのさまざまなテクニックをご紹介します。

プロ漫画家のお仕事

現場で活躍されているテクニックや漫画家さんの素顔に迫る記事など、プロの仕事に関する情報をお届けします。

便利情報

ジャンルにとらわれない、作品制作に役立つさまざまな情報などをご紹介します。