イラスト・マンガ描き方ナビ > イラスト・マンガ入門講座 > 〈背景・学校〉マンガでわかる!机と椅子の描き方

〈背景・学校〉マンガでわかる!机と椅子の描き方

マンガでわかる、学校の教室の描き方

マンガでわかりやすく背景の描き方を学べる講座。 今回は、学園モノの作品にはなくてはならない…けれど作画が難しい学校の教室(学習机・イス)の描き方です! 本講座で紹介されている基本的な教室・机・椅子のサイズや描き方を押さえておけば、教室の描写がグッと楽になりますよ!

 

※本記事は、全国の書店にて絶賛発売中!『マンガでわかるパース! キラとマリアの背景が描きたい!学校編』(マール社刊)からの特別版抜粋記事です。

 

『教室に校舎、体育館、プール…背景に『学校』を描いてみたい!……でも、どうやって描けばいいの?』そんな疑問をこの本が解決! <背景パースの基本×学校を描くルール>を、マンガで楽しく解説します!


教室の構造、机やイス、廊下や階段、図書室の本棚など、学校を構成する色々なモノを描くコツを、イラストを使って詳細に解説します。

(https://www.amazon.co.jp/dp/4837305415/)

 

cover

『マンガでわかるパース! キラとマリアの背景が描きたい!学校編』

 

9504_019_02

 

 

学生机の種類の違い

 

学生机には固定式と可動式の二種類があります。

01b

 

学生机の描き方

 

アイレベル(EL)を決めて、透視図法を使って学生机を描いていきましょう。

02

03

 

イスの描き方

 

寸法を参考にしながら、学生机と対になるイスも描いていきましょう。

04

05

 

学生机の並んだ教室の描き方

 

学校の教室に、学生机を描いてみましょう。並んだ机の天板を描いてから細部を描いていくと混乱しません。

06

07

08

 

余談・昔の学校は…

09

 

CRIP STUDIO PAINT PRO

このカテゴリの今日の人気記事

おすすめ記事

CRIP STUDIO PAINT PRO
171019_300x250_01
初心者のためのマンガ制作講座

必要な道具、制作の流れなど、デジタルで漫画を描くのがはじめての人向けの基本的な情報をお届けします。

マンガ上達講座

漫画制作のクオリティやスピードをさらに上げる、上達のためのさまざまなテクニックをご紹介します。

プロ漫画家のお仕事

現場で活躍されているテクニックや漫画家さんの素顔に迫る記事など、プロの仕事に関する情報をお届けします。

便利情報

ジャンルにとらわれない、作品制作に役立つさまざまな情報などをご紹介します。