【超級!!背景講座!!】MAEDAXの背景萌え!~ファミレスの描き方~

背景萌え_ファミレスの描き方

「MAEDAXの背景萌え!」とは? 「背景」に悩む人を対象に、使える技術を提供し、日本の漫画全体の充実を目指す。某業界ではメジャー級の有名人、「アシスタント背景美塾MAEDAX派」MAEDAXがコッソリ教えます。今回はファミレス編!

 

「ファミレス」に萌えろ!

 

『ファミレス』と一言で言っても意外と種類があります。

リーズナブルなファミレスなのか、雰囲気がある店なのか。
今回のファミレス萌え、場面をイメージする時のちょっとしたきっかけになれば。

 

 

【雰囲気のある】ファミレス

 

 

▼窓際にボックスシート

 

▼西洋の街並みの絵画

 

つい立から漂うファミレス感

しつらえがちょっと高級

 

▼テーブルの上には、昔はよくあった占いのおもちゃ

 

 

【リーズナブルな】ファミレス

 

 

▼窓際にベンチシート

 

▼固定されていないテーブル

 

レジ付近のおもちゃがファミレス感

 

 

呼び出しベル

高級志向のファミレスは置かなくなった

 

ファミレスの【萌えオプション】

 

 

ファミレスの外観萌え図鑑

 

▼とんがり屋根系

①植え込み ②のぼり

 

 

 

 

▼三角屋根系

縞柄のテント

 

 

▼箱型系

一階が駐車場

 

 

地面の近くにあると大きく見える看板

 

 

▼台形屋根系

①作画的に描きづらい看板

②看板の形もファミレスの記号

 

 

今回のまとめ

 

『ファミレス』という指示でアシスタントさんがイメージする店って、自分が普段使う店のイメージが強く出ます

それは漫画家さんが求めるものとは違う可能性も。

 

指示の段階で「店は何系がいいですか?」と瞬時に聞けると、その後の作業はスムーズに進むかもしれません。

 

 

▼今回の背景萌えの全体図をご覧いただけます(クリックすると拡大表示できます)。

 

※本記事は、月刊ComicREXに掲載された『MAEDAXの背景萌え!』より特別掲載いたしました。

 

◆アシスタント背景美塾 MAEDAX派◆

maedax

 

現役アシスタントのMAEDAXが、漫画に欠かせない「背景」の描き方を教えてくれるのが『アシスタント背景美塾 MAEDAX派』です。
『短期間』で『確実に習得』ということをポリシーに、最短3日間の集中授業で、プロの世界で役立つ背景技術をしっかり学ぶことができます。

 

詳しいカリキュラムやスケジュールは、下記公式サイトをご覧ください。
(リッポウちゃんのツイートもよろしく! @bijuku_pr
アシスタント背景美塾 MAEDAX派
https://maedaxlabo.com/

 

 

◆月刊ComicREX◆

 

 

月刊ComicREXでは、アニメ化を果たした『ろんぐらいだぁす!』、『バーナード嬢 曰く。』『政宗くんのリベンジ』『おくさまが生徒会長!』をはじめとした強力連載陣によるマンガが目白押し!特別大賞200万円のマンガ新人賞、REXコミック大賞も大募集中!

 

ますます盛り上がりを見せる月刊ComicREXは、毎月27日発売です!

 

一迅社 月刊ComicREX
http://www.ichijinsha.co.jp/rex/

 

 

  • twitter
  • LINE
  • Pinterest
  • Facebook
  • URL Copy
  • twitter
  • LINE
  • Pinterest
  • Facebook
  • URL Copy