【超級!!背景講座!!】MAEDAXの背景萌え!~軒先の裏の描き方~

背景_軒先の裏の描き方

背景に萌えるものは漫画を制する!?「萌え」こそ背景上達の近道!!それが背景萌え! 今回は『軒先の裏』を描きます。 (本記事は月刊ComicREXに掲載された『MAEDAXの背景萌え!』からの特別掲載です。)

 

「軒先の裏」に萌えろ!

 

今回描く背景は「軒先の裏」です。もちろん萌えどころ満載です!

このような絵を目指します。

 

9401_01

 

「軒先の裏ってどうなってるんですか?」
という質問が多いのですが、不安なまま描こうとすると、普段見ているはずのものでも描けなかったりします。

 

そこで今回は軒先の”萌え”ポイントを解説!

 

9401_01-2

 

 

壁

 

軒瓦(のきがわら)二大勢力!!

 

まずは基本の瓦はコレですが、名称を覚えておくだけでも、本やネットで検索して参考にしやすくなるよ!

 

kawara

 

 

 

ポイント吹出し画像
トタン

 

屋根板を支える「垂木」

 

「僕たち垂木っていいます!!」

 

垂木
こういうのも名称を知っているだけで調べやすくなります!

 

 

【ヒント】ちょっと解説!

 

二点透視図のボックスの対角線を使うと・・・、あら不思議!
軒先が量産できちゃうかも!?

 

 

【萌えオプション1】 ガイシ

 

ワイヤーと電気コードが分かれるのがポイント!
ガイシ

 

 

【萌えオプション2】 電気メーター

 

バリエーションを知ると、いろいろ活用できるよ!

電気メーター
▲インテリなメーター
電気メーター
▲野性的なメーター

 

 

9401_12

 

今回のフェティシズムは・・・・・・
『雨どい』!!

 

雨どい

 

 

雨どいをテキトーに書くのはもったいない!!

 

あまどい

 

 

今回のまとめ!

 

一番大事なのは「興味を持って物を見ること」。

 

ウソだと思って実際の軒先を見てください。楽しくなるはずですよ。

 

 

※本記事は、月刊ComicREXに掲載された『MAEDAXの背景萌え!』より特別掲載いたしました。

◆アシスタント背景美塾 MAEDAX派◆

maedax

 

現役アシスタントのMAEDAXが、漫画に欠かせない「背景」の描き方を教えてくれるのが『アシスタント背景美塾 MAEDAX派』です。
『短期間』で『確実に習得』ということをポリシーに、最短3日間の集中授業で、プロの世界で役立つ背景技術をしっかり学ぶことができます。

 

詳しいカリキュラムやスケジュールは、下記公式サイトをご覧ください。
(リッポウちゃんのツイートもよろしく! @bijuku_pr
アシスタント背景美塾 MAEDAX派
http://maedaxlabo.com/

 

 

◆月刊ComicREX◆

REX1610_H1

 

REX6月号_REXマンガ大賞

月刊ComicREXでは、『かんなぎ』『俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件』などが連載中。
自転車女子のまったり楽しいサイクリングライフを描いた『ろんぐらいだぁす!』は、ついにアニメ化決定!特別大賞200万円のマンガ新人賞、REXコミック大賞も大募集中!

 

ますます盛り上がりを見せる月刊ComicREXは、毎月27日発売です!

 

一迅社 月刊ComicREX
http://www.ichijinsha.co.jp/rex/

 

 

  • twitter
  • LINE
  • Pinterest
  • Facebook
  • URL Copy
  • twitter
  • LINE
  • Pinterest
  • Facebook
  • URL Copy