イラスト・マンガ描き方ナビ > スキルアップ講座 > 【超級!!背景講座!!】MAEDAXの背景萌え!~軒先の裏の描き方~

【超級!!背景講座!!】MAEDAXの背景萌え!~軒先の裏の描き方~

背景_軒先の裏の描き方

背景に萌えるものは漫画を制する!?「萌え」こそ背景上達の近道!!それが背景萌え! 今回は『軒先の裏』を描きます。 (本記事は月刊ComicREXに掲載された『MAEDAXの背景萌え!』からの特別掲載です。)

 

「軒先の裏」に萌えろ!

 

今回描く背景は「軒先の裏」です。もちろん萌えどころ満載です!

このような絵を目指します。

 

9401_01

 

「軒先の裏ってどうなってるんですか?」
という質問が多いのですが、不安なまま描こうとすると、普段見ているはずのものでも描けなかったりします。

 

そこで今回は軒先の”萌え”ポイントを解説!

 

9401_01-2

 

 

壁

 

軒瓦(のきがわら)二大勢力!!

 

まずは基本の瓦はコレですが、名称を覚えておくだけでも、本やネットで検索して参考にしやすくなるよ!

 

kawara

 

 

 

ポイント吹出し画像
トタン

 

屋根板を支える「垂木」

 

「僕たち垂木っていいます!!」

 

垂木
こういうのも名称を知っているだけで調べやすくなります!

 

 

【ヒント】ちょっと解説!

 

二点透視図のボックスの対角線を使うと・・・、あら不思議!
軒先が量産できちゃうかも!?

 

 

【萌えオプション1】 ガイシ

 

ワイヤーと電気コードが分かれるのがポイント!
ガイシ

 

 

【萌えオプション2】 電気メーター

 

バリエーションを知ると、いろいろ活用できるよ!

電気メーター
▲インテリなメーター
電気メーター
▲野性的なメーター

 

 

9401_12

 

今回のフェティシズムは・・・・・・
『雨どい』!!

 

雨どい

 

 

雨どいをテキトーに書くのはもったいない!!

 

あまどい

 

 

今回のまとめ!

 

一番大事なのは「興味を持って物を見ること」。

 

ウソだと思って実際の軒先を見てください。楽しくなるはずですよ。

 

 

※本記事は、月刊ComicREXに掲載された『MAEDAXの背景萌え!』より特別掲載いたしました。

◆アシスタント背景美塾 MAEDAX派◆

maedax

 

現役アシスタントのMAEDAXが、漫画に欠かせない「背景」の描き方を教えてくれるのが『アシスタント背景美塾 MAEDAX派』です。
『短期間』で『確実に習得』ということをポリシーに、最短3日間の集中授業で、プロの世界で役立つ背景技術をしっかり学ぶことができます。

 

詳しいカリキュラムやスケジュールは、下記公式サイトをご覧ください。
(リッポウちゃんのツイートもよろしく! @bijuku_pr
アシスタント背景美塾 MAEDAX派
http://maedaxlabo.com/

 

 

◆月刊ComicREX◆

REX1610_H1

 

REX6月号_REXマンガ大賞

月刊ComicREXでは、『かんなぎ』『俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件』などが連載中。
自転車女子のまったり楽しいサイクリングライフを描いた『ろんぐらいだぁす!』は、ついにアニメ化決定!特別大賞200万円のマンガ新人賞、REXコミック大賞も大募集中!

 

ますます盛り上がりを見せる月刊ComicREXは、毎月27日発売です!

 

一迅社 月刊ComicREX
http://www.ichijinsha.co.jp/rex/

 

 

CRIP STUDIO PAINT PRO

このカテゴリの今日の人気記事

おすすめ記事

CLIP STUDIO PAINT PRO
CLIP STUDIO PAINT PRO
初心者のためのマンガ制作講座

必要な道具、制作の流れなど、デジタルで漫画を描くのがはじめての人向けの基本的な情報をお届けします。

マンガ上達講座

漫画制作のクオリティやスピードをさらに上げる、上達のためのさまざまなテクニックをご紹介します。

プロ漫画家のお仕事

現場で活躍されているテクニックや漫画家さんの素顔に迫る記事など、プロの仕事に関する情報をお届けします。

便利情報

ジャンルにとらわれない、作品制作に役立つさまざまな情報などをご紹介します。