構造を知ってキャラクターを描き分け!鼻の描き方

構造を知ってキャラクターを描き分け!鼻の描き方

イラストレーターのRaquel Arellanoさんによる鼻の描き方についてのチュートリアルです。どんなスタイルの鼻も基本的な形に分解することができ、基本的な構造を理解することで、さまざまな鼻を描くことができます!

 

このチュートリアルでは、最も単純で基本的な形状から鼻を描く方法を学習します。

そこから鼻をさらに複雑に分析して、異なる形や大きさにする方法まで解説していきます。目的の一つは、個性的でユニークで表現力豊かな、オリジナルティある顔をデザインできるようにすることです。

ここではCLIP STUDIO PAINT EXを使用していますが、ProcreateやPhotoshopなど他のグラフィックソフトでも活用できる解説です。

 

 

1. 鼻を理解する:基本的な構造

 

さまざまな画風や形状の鼻を描き始める前に、その基本的な構造を理解しておきましょう。

基本的な構造を理解すると、写実的なものから漫画的なものまで、別の描画スタイルで再現するときに大いに役立ちます。

この順序に従えば、どんな状況でもとても簡単に、思い通りの鼻を描けます。

 

鼻を構成するさまざまな基本的な形状を想像し、それを分解してみてください。

平らな長方形の形状を使用すると、そのボリュームを理解するのに役立ちます。

次の図では、鼻の各パーツが色分けされています。

鼻の主な構造として、鼻の先端に近づくほどに細く狭まる長方形を想像してみてください。

また、鼻孔の大きい鼻を描きたいときには、その形状をもう少し拡大して描いてみてください。

 

 

 

1-1 鼻を理解する:丸い形

 

基本を理解したら、鼻の構造を長方形から、平らな部分を湾曲させて球形に変換します。徐々に、本物の鼻の構造に近づいてきました。

 

 

鼻をリアルに表現する方法を見てみましょう。陰影の付く領域を考慮すると、ボリュームを理解するのに役立ちます。

これらの形状を分析したら、参考資料、写真などを使用して、分析した結果をブレンドしてみてください。

Art StationPinterestのようなサイトで、たくさん参考になる画像を見つけることができます。

 

 

鼻の先端を簡単に表すために、側面に2つの小さな球を持つ、大きな球を描きます。

球のサイズは、あなたがどのような鼻が描きたいかによって異なります。

側面の構造をよりよく理解するために、そこに長方形の構造を追加します。

 

 

 

2. 鼻を置く

 

鼻の基本的な構造を理解できたら、顔にフィットさせる方法を見てみましょう。他の顔のパーツとの比率を考慮する必要があります。

鼻のサイズは、顔を2つに分割(多かれ少なかれ半分に)する垂直のガイドラインを参照してください。

鼻のサイズは耳にも関連しています。多くの場合、鼻が大きければ、耳のサイズも大きくなります。涙管の位置を意識すると、鼻孔の場所を特定するのに役立ちます。

 

 

 

3.生物学的な、性別や世代による比較

 

鼻の基本的な構造を完全に理解できたら、各キャラクターに対して、適切な鼻のタイプを描くことに焦点を当てていきます。

キャラクターの年齢や性別の違いがわかるように、それぞれの特徴を研究して確認しましょう。

一般的な男性の鼻は、鼻筋に厚みがあり、鼻孔が大きくなっています。

一方、女性の鼻は、男性より薄目の鼻筋を持ち、鼻孔が小さくなっています。また、鼻先を丸くしたり、尖らせたりして少し細くすることもできます。

 

 

考慮すべきもう一つの側面は年齢です。彼らの体はまだ成長しているので、子供の鼻は大人の鼻よりもはるかに小さいです。

若い大人の鼻と年配の大人の鼻を比較すると、同じパターンを見ることができます。中年の成人の鼻よりも、年配の男性の鼻の方が大きく、さらに下に垂れ下がる様子を確認できます。

 

 

 

4. 鼻の種類

 

鼻の種類に応じて、キャラクターの顔は個性を与えられます。この個性は、彼らの性格的な特徴を認識しやすくするのに役立ち、表情や他の要素と組み合わせることもできます。

伝統的に、敵のキャラクターは大きな鼻で設定されていて、主人公はより小さく、より薄い鼻を持っています。

 

キャラクターをデザインする時に、このバランスの取り方を知っていれば、例外も意識することができます。

次の例では、上の3人のキャラクターに目立つ鼻を描き、下の3人には小さく鋭い鼻を描くことにしました。

このように、キャラクターの性格は(たとえば鼻などの)身体的特徴と密接に結びついていますが、例外はつねに存在します。

 

 

 

5.同じ顔、ちがう鼻!

 

キャラクターをデザインするとき、最終段階になっていくつか変更を加えると、たいへん興味深い結果になります。ここでは、同じキャラクターに対して、異なる種類の鼻を描くことがどのように機能するか、例を示しています。

 

 

 

6. さまざまな画風で鼻を描く

 

アーティストは画風によって鼻に対する考えが異なり、さまざまな描き方でそれらを表現します。これは、5つの異なる鼻の解釈の例です。

最初のものはシンプルな漫画スタイルの鼻、2つ目はディズニースタイル、3つ目はアメリカンコミックスタイル、4つ目は私のスタイル(私はこれをスタイリッシュと呼んでいます)、5つ目は、私のスタイリッシュな鼻よりも現実的/やや現実的なスタイルです。

 

 

 

7. イラストに鼻を付ける

 

チュートリアルの仕上げに、次のイラストの工程を見てみましょう。顔を構成する他の要素と鼻がどのように組み合わされているかが、わかるかと思います。

小さなそばかすを描いて、鼻の領域の皮膚にいくつかのテクスチャを作成しました。

奥行きとボリュームを出すためには、ハイライトとシェーディングの適切な位置を把握していることが、とても重要であることがわかります。

鼻の下に暗い影を置いた上で、鼻孔の側面と鼻先に輝きを追加します。イラストの色は、キャラクターの固有色に加えて、照明に大きく依存します。このイメージでは、ニュートラルな光源を使用しました。

 

 

アーティストについて

Raquel Arellano

バルセロナ出身の、デジタル手法と伝統的手法を用いるイラストレーターコンセプトアーティストです。彼女はビデオゲームについての教育に携わった経験を持ち、現在は大学で美術教師として働いています。インディーズのロールプレイング制作会社や、個人からの依頼のために制作を行い、また、様々な企業のためにチュートリアルを描いています。

彼女はTwitchでアートプロセスを紹介しており、その他ではInstagram、Twitter、ArtStationでも彼女のイラストを見ることができます。

 

https://www.instagram.com/rarellano_art/

https://www.artstation.com/rarellano

https://twitter.com/rarellanoleo

https://www.twitch.tv/rarellanoart

 

  • twitter
  • LINE
  • Pinterest
  • Facebook
  • URL Copy
  • twitter
  • LINE
  • Pinterest
  • Facebook
  • URL Copy